初代ファミスタの【こまだおかさきありたおう】元々は【こまだおかさきありたかとう】

エピソード記憶をたくさん書いていきます。目標はWikipedia超え

性格はぜったいに治らない

「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」“ジャンポケ”斉藤慎二さんが壮絶な体験を語り続ける理由(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

「家族ができたから、名前を出さないでくれ」

謝ることは一切なかった。

この記事で思ったことは、この一文。

性格は治らない。

遅刻するやつはおとなになってからも時間まもれないし

宿題忘れるやつはおとなになってからも期限まもれない。

わたしも若いころ、同級生に何人かに一方的に殴られ(1対5くらいか)怪我を負い

翌日包帯巻いて登校したところ(いま思うとよく登校拒否にならなかったもんだ)

ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書) [ 中野 信子 ]

 

それを見た加害者のひとりが

「その怪我、オレのが効いたんじゃないだろ。

○○(別の加害者の名)だよな?」

と言ってきた経験があります。

難しいが、じぶんの身は自分で守るってのも大事な能力です。