初代ファミスタの【こまだおかさきありたおう】元々は【こまだおかさきありたかとう】

エピソード記憶をたくさん書いていきます。目標はWikipedia超え

清原と平沼、そして・・・ディアズ

清原和博氏、乱闘相手と「33年越しの和解」 当時の壮絶体験も暴露「あちこちから罵声が...」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

https://www.youtube.com/watch?v=xaQqV09VMPs

清原選手と平沼投手の死球乱闘はかなり有名です。

別の証言を紹介。当時のライオンズ所属の外国人選手の著書によると

【中古】 デストラーデ・西武野球の神話 / オレステス デストラーデ, 大城 和美 / 講談社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

 

・ディアズはなぜか清原を嫌っていた。

デストラーデはそんなことはないと弁明していたが、

 聞く耳もたず「一度叩きのめしてやる」と言っていた(制御不可)

・乱闘の起こる試合まで清原は絶好調をキープ。

  その間1週間で4個死球をうけていた。

・3個目の死球もロッテ戦で受けたが、このとき清原は何もしなかった。
・当日、ディアズは平沼に今日清原にぶつけてやれと言った

   (と後日、デストラーデはディアズから聞いたそうな)


そして、乱闘発生

このときディアズは待ってましたとばかりに清原に襲い掛かる。

 

以上から動画をみると、なるほど平沼もディアズも動きが速いなとも思えてしまう。

・乱闘後もディアズは

 「もう少しであのおすまし野郎をたたきのめせたのに・・・・」と悔しがる。

・しかし

「あいつ喧嘩するだけのガッツはあるじゃないか」

   と清原への見方が変わる。

デストラーデの仲介でディアズは清原と和解し、その後謝罪したらしい。

マスコミ報道の犯罪【電子書籍】[ 浅野健一 ]

 

なにごとも、そこだけ切り取るとわからないことがたくさんあります。
切り取るマスコミの悪事ですね。